お客様はどんな人? 上得意様になって頂けるためにはその人をよく知っておきたいですね。

そこでお客様カードを作成して、いろいろなデータを取るのですが、顧客の具体的な購買行動や嗜好、興味や関心事などの属人データを取集してデジタル化しておくと、的確なマーケティングで集客ができます。
また顧客の購買履歴や嗜好からおすすめ商品を推薦したり、アプリでクーポンや感謝イベントの告知などができますし、分析や予測をデータサイエンスすることでWEBマーケティングが的確にできるようになります。

こうしたWEBマーケティングやデータサイエンスを用いた方法で、AIにまでいかなくても十分なデジタルマーケティングが期待できます。

そこで今回はビジネスが停滞している方には必携のデジタルマーケティング知識を紹介します。

デジタルマーケティングとは

「デジタルマーケティング」は平たく言えば「Web集客」と「Web集客を通じて商品を買って貰う販売促進活動」のことです。

そのシステムの中核になるのがLP(ランディングページ)です。
LPは単独見込み客が着地するWebサイトで、商品と顧客をつなぐ役割に特化したもので、フロントエンドと言われています。

LPにはSNSからの流入や検索エンジンからブログやホームページを経由して入ってくるような位置づけになっています。
検索エンジンからの流入を促進するにはSEOと呼ばれる対策が不可欠で、成否を左右するといっても過言ではありません。

データサイエンスとは

データサイエンスとは
種々のデータを分析してビジネスに利活用し最適化するサイエンスをデータサイエンスといい、現在は「データ分析」「統計的機械学習」「人工知能(AI)」を総称して言いいます。

最先端の人工知能を用いなくても、製品や商品開発からマーケティングリサーチ、販売集客のどのステージにおいても確かなデータ分析、そして予測は重要です。

詳しくはホームページ「データサイエンス&リサーチ」に記載しております。